びびりつつも一人旅へGO

びびりながら一人旅をするサマ。東南アジア・温泉・仏像・寺院がすきです。

【ホーチミン】2日目

ずいぶん時間があいてしまった。

好きなことでも、いざブログとして書こうと思うとなかなか腰が上がらないもんだ。

遅くなったけれども、ホーチミン旅2日目。

 

買い物がメインの2日目

f:id:bibiritabi:20171016164606j:plain

ベトナム雑貨のキッチュさが好きで、雑貨をいろいろ買おうと思っていたのだった。

ドンコイ通りに向かい、いろいろお店をチラ見。パステルブルーがかわいい
「KITO」という店に入ってみる。
隠れ家雑貨店みたいな感じで、細い入り口を抜けて階段を上がった中2階にあるお店。

 

f:id:bibiritabi:20171016164635j:plain

ぎゃあかわいい!
まさに、こんなのがほしかったんだよ!!

 

f:id:bibiritabi:20171016164806j:plain

中2階なので天井がものすごく低い。
日本語がちょっとできるベトナム人のおじさんが1人で店番していた。

急須とか超かわいい。
買おうと思ったんだけど、茶漉しが入ってなかったのでやめといた。あと洗いにくそうだし。でも超絶にかわいい。大好き。

 

このKITOってお店で747,000ドン(3,700円ぐらい)買った。いっぱい買ったからか、小さい刺繍の入れ物をプレゼントしてもらった。
値切るべきかどうか不明だったので、正規の値段です。値切ってもいいのかもね。

そのほかにもドンコイ通りのお店を3件ぐらい周って、お茶やら刺繍の入れ物やらバッチャン焼きの食器などなどなんやかんやと購入。

 

f:id:bibiritabi:20171016164943j:plain

お昼はドンコイ通り沿いの「フォー24」で。
チキンのフォーとコーラのセットと333。90,000ドン(約450円)。おいしい。
この333ってビール、ちょっとハチミツ入ってんのかしらって思うようなほのかな甘みがありますね。

ドンコイ通り沿いのフォー24の店内。なんかおしゃれでした。

この後、ガイドブックで見て気になっていたバインミーのお店へ、タクシーで。
タクシーのお兄さん、カーナビの使い方に慣れていないらしく、曲がるべき道を2回ほど通り過ぎる。「ちょっと、過ぎてる過ぎてる!」って日本語で言ったら、ソーリー的な感じで笑顔を見せてきた。そして、おそらくベトナム語で「暑くない?」「クーラーちゃんと自分の方に向けなよ」などと気を遣ってきたのだった笑 タクシー運賃は75,000ドン(約375円)。

 

f:id:bibiritabi:20171016165055j:plain

ちょっと離れた位置にあるとガイドブックに書いてた「バインミー トゥオイ」。パンにこだわりがあって、焼きたてパンと具材が分かれて出てくるらしく、とても興味があったのだった。

先にお金払うパターンなのか、席で注文するパターンなのかよくわからない中、なんとなく2階へ上がってなんとなく座ったら、注文を取りに来てくれました。
お客さんはほとんど、現地の人ばかりだったように思う。

 

f:id:bibiritabi:20171016165214j:plain

きたーーー! 念願の、やーーーつーーー!!
いちばんポピュラーなやつをくださいって注文しました。

ガイドブックでは全部の具材がお皿の上に乗ってるパターンだったけど、提供されたのは野菜だけが外に出てる状態だった。

パンの中には、ソーセージとハム、パテが入ってる。ほおん、これがいちばんポピュラーなのね。

 

f:id:bibiritabi:20171016165308j:plain

ぜーんぶ挟んでガブッと。うんまーい!
パンがやわらかいパターンのやつですな。好みによりけりだけど、個人的にはニューランのサクサクパンのが好きです。

すべてたいらげ、荷物も多いのでタクシーに乗車してホテルへいったん戻る。
タクシー運賃は39,000ドン(約200円)で50,000ドンを渡したら、10,000ドンしかお釣りをくれないという事態発生。「え、あと1000ドンは?」て日本語で言ったら、この運転手、ものすごい勢いで怒りながら1000ドンをよこしてきた。早く降りろや的なジェスチャーもしてきて、降りたら降りたで窓をあけてベトナム語で暴言はかれたっぽい。

チップとしてよこせや、的なことだったのかな。それならお釣りからいくらかチップ抜き取りまっせ、みたいなこと言ってくれたら全然いいのに。1000ドン(約5円)なわけだし。タクシー難しい!

 

ホテルで少し休んで、ベンタイン市場へ繰り出す。
ベンタイン市場は、客引きが相当すごいというレポートがたくさんあったけれど、思ったほどではなかった印象。たしかに声はかけられるけれど、無視して通り過ぎればとくに問題なし。

で、旅行に行くとなぜだか靴が欲しくなるのでスニーカーを見ていると、「オネサン、オネサン、ハイテッテ」とおばちゃん。2足買ったら安くなる? と聞いて、VANSの真っ黒なスニーカーとNIKEのメッシュスニーカーを購入。2つで245万ドンから220万ドン(約11,000円)にしてもらったはいいけれど、よくよく考えたらこのVANSもNIKEもおそらくニセモノだし、もっともっと下げられたはず。くぅー!

ベンタイン市場を出て、idカフェへ。
薄暗くておしゃれな店内。2階もあったっぽい。

 

f:id:bibiritabi:20171016165510j:plain

idカフェで、アイスホワイトコーヒー。ここのはちょっと苦味がある感じ。けれど、うまいにはちがいない。60,000ドン(約300円)です。

次は、ホーチミンが一望できるという「スカイデッキ」が入っている高層ビルへ。

 

f:id:bibiritabi:20171016165747j:plain

ここへ来た目的は映画。台湾で、現地のミニシアター的なところに行ったのが思いの外楽しく、今回もベトナムで映画を見てみようと思ったのだった。
本当はミニシアターみたいな映画館に行きたかったんだけど、検索しても見当たらなかったので、シネコンです。「BHD CINEPLEX」。

 

日本でもちょうど公開になった「KONG」を上映してたので、コレに決定。鑑賞料は98,000ドン(約490円)だった気がする。にしてもやすい。

現地の人たちは、上映中でもおかまいなしにしゃべりまくり。その分リアクションも大きくて、笑い声とか賑やかでした。終わったら、エンドロールが流れてるのに客電が点いたり、ベトナム人たちも「はい終了ー」って感じで出て行ったりするのが日本と違うところだった。わたしもベトナム人たちに続いて早々に映画館を出たんだけど、あとで町山智浩さんの「KONG」の解説を聞いたら、エンドロールのあとにある仕掛けがあるから、逃さずに見るようにって言っててアチャーってなった。

 

f:id:bibiritabi:20171016165910j:plain

映画終わりで20時頃だったので、ホテルの近くまで戻って近所の「フォー24」で夕食。ブンボーフエってフォーだったと思う。魚肉かな? おいしいんだけど、コーヒー2杯でおなかいっぱいだったこともあり、残してしまいました。

 

以上が2日目。

ベトナムの道を渡るのもだいぶ慣れ、やっと落ち着いてきたという印象。

外国でのタクシーの乗り方はいまだによくわかりません笑